元ジャニオタが浦島坂田船に堕ちました

時代はブログではないかもしれないけど、長文で自分の言葉や思った事を残しておきたいので始めます。基本は浦島坂田船の事、たまにてごちゃん。

元ジャニオタが浦島坂田船のオンラインライブに参戦してみた -二日目後半戦-

 

ついに最後かぁ…。このオンラインライブの感想を書きたいがために始めたブログでしたが終わりがくるとちょっと寂しいものがありますね。メモとにらめっこしながら記憶を呼び起こし、文字におこす作業大変だけど楽しかった。(まだ記事の始まりで終わってないけど)

といっても書きたい事はまだまだあるし、むしろ下書きにあと2記事ほど溜まっているのでマイペースに楽しみながら書いていきたいと思いますっ。

さて二日目後半は20位から11位メドレー、ベスト3、最後の挨拶、そして締めの一曲と熱いセトリが続きますねぇ。

 

それでは早速いってみよー!

元ジャニオタが浦島坂田船のオンラインライブに参戦してみた -二日目後半戦-

 

13.幕間

初日と一緒かなぁと思ったらちょこちょこ違う。二日間で一つの映像になってるの凄い。どこの担当が誰がというのが明確に書かれていたね。

 

んで。

インテリア担当とは?!

 

14.メドレー

幕間が終わって、アレ?あとベスト3だけじゃない?二日目は尺短いのかな?

なーんてことが杞憂に終わった瞬間でしたね。

なんと11位から20位までの10曲メドレー。なにそれたぎる!!

そしてやっぱり聞いた事のない曲のオンパレードでうちの中で新たな浦島坂田船を知れた瞬間でもありました。あとはね、初日はなかった衣装替え!!!ひぃぃぃぃいい、カッコいいーーーーー。でも天使うらた様が羽どこかに落としてきてたーーー!!!(ちょっと残念)

年に一度の恋模様 20位 2018年

わぁ、この曲の一番サビ最後の「好きだよ」の坂田さんに毎回ギュン(キュンの最上級)ってしてる。ライブでは最後のサビのみだったけど、うらセンが両端から目を見合わせて歌うところ、しまさかも同様、そして最後の「好きだよ」で真ん中にぎゅっと固まる四人。ギュンっっっ。

 

アイドルっぽい曲を作った。 19位 2016年

めちゃくちゃアイドルっぽい!笑 台詞も然り、歌詞も然り、ダンスも然り、心なしかキラキラ笑顔がめちゃくちゃアイドルっぽい!

 

ベノム 18位

一人ひとりのソロカメラでアップの連続。心臓もたないやつ。そして「めっ」ってするうらたさん、頭の羽はないけどやっぱり天使だった。

 

ハロウ!ゴーストシップ 17位 2017年

この曲もほとんどベノムとおんなじソロカメラだった。ダンスがひたすら可愛い。覚えて一緒に踊ったら楽しいだろうな。(最後のかめはめ波?)

 

ARK 16位 2019年

志麻さんがカメラ指さしてうらしまがカメラ目線するのいい…。左右にうらしま、さかセンで分かれてカメラ目線で自由に歌ってて、それぞれ目合わせたり肩組んだり仲良し浦島坂田船。

 

Sailor's High 15位 2017年

「僕たちは四人で浦島坂田船です」志麻さんのこの台詞好き。

うちの主観ですけど四人ってちょうどいい数字だなって思います。2:2に分かれる事もできるし、人数がすごい多いわけじゃないから誰か一人がしゃべらないって構図にもなりづらいし、基本ゲームとかも四人でやるものが多いし。うちが浦島坂田船にはまった理由の一つにこの四人っていう人数も入るのかなって思いました。もちろんそれが全てではないし、人数が多いからこその迫力あるパフォーマンスできるというのもあるので、それぞれの良さがあると思います。あくまでもうちの好みの話です。笑

ステージ階段上で横一列に並んで、右のこぶしを高く掲げてる姿に、なんかワンピースのビビとの別れのシーンを思い出しました。

 

Dreamer 14位 2015年

この曲が今回のライブで一番古い曲ですね!!!この次の日にあのDreamer -5th Anniversary Ver.-が配信されるのですね!!!どちらのVer.もいいね。

ちなみに余談ですが2015年のワタシは初めてNEWSのライブに参戦した年でした。うち自身もNEWSファン歴が長いわけではないので2013年くらいからのファンでしたが、なにせ2014年にライブが無いという。笑 一年半越しに参戦叶ったライブは落選した日の製作開放席でした。前日に当選メーくるという急遽過ぎる展開。そして二日目にてごちゃんからのファンサ(自称)をもらうというツキまくっていたライブでした。ドームではブロ友さんたちにたくさん会えて楽しかったなぁ。

 

千本桜 13位

「うら、うら、うら、うら」

「志麻、志麻、志麻、志麻」

「さか、さか、さか、さか」

「セーーーーンラ」

うちも言いたい。

 

君まであと何メーター 12位 2016年

「目と目で話せる距離」で目と目合わせて歌っているうらセンが尊い

「手と手が触れ合う距離」で手と手触れ合わないしまさかが尊い。(?)

てか、「まだまだ近づきたい」のセンラさん美しすぎません?声もお姿も。

 

最強ライバル 11位 2015年

もう一曲2015年ありましたね。肩組んでるうらさか可愛いな。ぷくぅってしているうらたさんが可愛い。

うらさかとしまセンでチーム組んで戦ってるぽい演出がエモい。最強ライバル最高。カミナリバクダン投げる二人妖艶ユニゾンと名付けたのに無邪気で可愛い。

え、待っていつものごとく可愛いしか言ってなさ過ぎてヤバイな。可愛い封印しようかな。

そしてここでもアドリブ。(テロップと台詞があってないだけでいつも同じなのかは分からないけど)

「最後はうらたん任せたよ」の言葉通りステージを縦横無尽に三人を連れまわすやりたい放題のうらたさん。メドレー最後の曲にふさわしいわちゃわちゃ曲で観ているだけで楽しかった。(最後一生懸命ジャンプしてたね志麻さん)めちゃくちゃ可愛かったーーーー。(封印とは)

 

15.MC②

衣装替えをした話。左胸につけている羽は前は黒だったのが今回はメンバーカラーとなり花が咲きました、の匂わせが匂わせすぎた。笑 あ、次は花や、花だねってなったもん。

 

16.花や、花 リクエスト3位 2020年

前日にも歌った『花や、花』だったけど、ステージの立ち位置(前日は階段上がったところ)が違うし、画面の演出が凄い。花舞ってるし、花火打ちあがってるし、歌詞浮き出てるし迫力満点。

鳥のように羽ばたいているうらたさんが可愛いのはもちろんなんだけど、二番でセンラさんソロパートの時にセンラさんの後ろで左右に体揺らしたりジャンプしたりしてて尚更可愛いが過ぎた。あとは最後のうらたさんの決めポーズの右足立ててるの愛おしい。

ちなみに2020年のワタシのNEWSネタでいきますと去年のツアーみごと行きたい会場全て行けるというミラクルが起きましたよ。札幌三公演、新潟二公演、名古屋ドーム二公演計七公演。全て無くなりましたけどねっ。泣 

 

17.Peacok Epoch リクエスト2位 2018年

おーーーーー!!!!つい先日youtubeで1000万再生した例のやつですー。ちょうどその日は月ラジで1000万再生まで待つという異例の配信になりましたね。なんだか歴史的瞬間に立ち会えてまた一つ思い出が増えました。(ちなみにその日はうちの誕生日でした。なんだか嬉しい)

 Peacok Epochに関しては前日記事でもたっぷり語ったので多くは語らないけど、やっぱり抱きしめるところのうらしまが両手でギュッとしているところが可愛くてたまらんな。

2018年といえばNEWSは15周年を迎えた年でありまして、その記念ライブを味の素スタジアムでやったんですよ。うちはその日めちゃくちゃ大事なイベントがあったのですがどうしてもこのライブに参加したくて無理を言って3連休をいただきやした。笑(ワタシこれでも店長です。笑)この年はこの年でお祝いモードの中でも辛い事もたくさんあって、NEWSもNEWSファンも試された一年だったなぁ。

そういえばこの間仕事の用事で東京の端の方に出かけておりまして、その帰りの電車の中で味スタを見かけましてなんとも言えない切ない気持ちになってしまいました。ま、その時フォールガイズのアーカイブ観てたんですけどね。笑 切ない気持ちも浦島坂田船に救われてるなぁって思いました。出会えてよかった。

 

18.SAILING!!!!!! リクエスト1位 2018年  

「一位に選んでくれてありがとうーーーー」

エモエモ曲だ…。最初で最後の最高なメンバー!!で同じタイミングで目を合わせるうらしま。来年も再来年も笑っていような!!で初めからさかたさんを見てさかたさんもそれに応えるように目を合わせるさかセン。てかもうこの歌詞だけでも良い曲だって思います。てか、もう初っ端からセンラさんがお壊れになっている。笑 はしゃぎまくりが過ぎる。笑

とにかくわちゃわちゃのオンパレードだったなぁ。うらたさんソロパートでカメラ目線で歌っているところにさかたさんがやってきてちらちら見てて少しずつメンバーが集まってくるし、志麻さんパートではセンラさんがおもちゃのようにうらたさんの腕持って遊んでいるし、センラさんパートではうらたさんがセンラさんを抱っこしようとしているし、四人がそれぞれきらっきらの笑顔で楽しそうにしているだけでこっちも楽しくなる、笑顔になる。

二番では階段上で歌う三人を下から見上げていて、うらたさんは三人が大好きでたまらないんだろうなって気持ちが伝わってきた。センラさんに絡まれてもニコニコ笑ってて、そのままセンラさんに自分のマイクで歌わせて更にニコニコで、だからこっちもニコニコになってしまって幸福度がめちゃくちゃ上がった。何度でもみれる。辛いときに見返したらすぐ元気になれる。24時間のアーカイブだけじゃ足りないよーーー。

もっと君の名を呼びたーーーーーい!

えっと、ワタシすずと申します、ぜひ☆…じゃなくて、呼びたいのアレンジカッコいいし、なんならさっきステージ全速力で一周してきたあとですよ。すげぇや。

愛してくれてありがとう、愛してるよ

俺たちのこと応援してくれてありがとう

ずっとずっと一緒にいような

もっともっと形で返していくからね

ぶわぁぁぁぁああああああああ。この台詞に向けられた人の中にうちはまだ入っていないのかもしれない。でもそれでも応援してくれる人達に向けて本気で言ってる姿が伝わってとにかく感動。

わちゃわちゃもあり、感動もあり、最後の曲に、そして一位に相応しい曲でした。

We love crew でうらたさんの方を向く三人(ちょっとさかたさんは自身ない。笑)が個人的に好きなところです。(細かいね)

 

19.MC③

最後のMCですね。四人がそれぞれの言葉で感謝を伝えるところ。さかたさんが言葉に詰まらせたところではうちもうるっとしちゃって、危なかった。これは生でその場にいたらきっと泣いてたと思う。(周りの涙につられる事多いので)

そしてRAINBOWに繋がるまでの導線が綺麗すぎて今日一昂ったなぁ。ああ、そうかRAINBOWで終わるのかって。

 

20.RAINBOW

皆さんにも思いれのある曲ってそれぞれあると思うんです。出会うきっかけになった曲だったり、辛い時にたまたま流れていた曲だったり、好きな人と一緒に聞いた曲だったり。うちにとっての思いれナンバーワン曲はこのRAINBOWかな。初めてリアルタイムで買ったアルバムの表題曲、そして初めてみたライブ配信の表題曲。多分浦島坂田船の曲の中で一番聴いている気がする。だからこそ、この曲で締め括ってくれるのが単純に凄い嬉しかった覚えがある。

この曲については前回の記事でもさんざん語ったのでただ一つ言いたい事は、最後の消えないRAINBOWを歌い終わり、一瞬の間があって、そしてバックミュージックでRAINBOWがまた流れ出すんですがそこでうらたさんがほっと息をはいて、ありがとうございましたーーーーっていうんです。そのほっと息をはくところが凄い好き。無事に終わってほっとしてるのか、終わってしまう事を寂しく思っているのか、何を考えていたのかなんて本人にしか分からないんですけどね。てかほんと一瞬のところなので見逃しがちなんですけど、おんなじこと思っている人いるかな。でもちょっと見てみてが出来ないもどかしさ。笑 切実に円盤化待ってます!!!!

 

21.ダンサー紹介

この茶番は毎回なんですね?!今回はスポーツジェスチャー。笑 面白い。

志麻さんビリヤード、さかたさん空手、おれさきーーーのうらたさんボクシング、センラさんラグビーーー。(アメフト言われてたけどラグビーーーーー)

 

22.エンディング

いつもだとの流れがよく分からない。上手下手?!?!はけてくところが四方向ってことかな。

センラさん:2020年はどうだった?2021年は最高の一年にしようね(なんか上手く聞き取れなかった…)

さかたさん:2020年ありがとうございました。楽しかったです。2021年もよろしくお願いします。(いつものウインクあり)

志麻さん:(ペットボトル渡す茶番あり)お疲れ。楽しかった。いい汗かいた。アイラブユー。

うらたさん:2020年ありがとう。2021年もたくさんラブラブしような。ちゅ。愛してるよ。言ってることが手越くんと一緒で笑う。やっぱり似た人好きになるんだな)

いやぁ、ちょっと寂しくなりながらリハ映像みてたあとの春ツアー決定には驚かされたね。(やれるかどうかは別としてね)

その日を楽しみに生きてきてもその楽しい事が過ぎてしまうのは寂しいもので、でもこういう新しい楽しみを終わりと同時にもたらしてくれるとまた楽しみまでの希望があるの凄くいいですよね。ぜひともどんな形であれやって欲しい。というか本人たちの方ができなくて辛そうなのが凄い伝わってくるからなおさらそう思います。

 

 

はいっっっ。ってことで以上、浦島坂田船オンラインライブ二日目後半戦でした。

気付けばライブから一か月以上かかっていて、記憶も曖昧なもんだからなかなか書くことに対してのモチベーションが上がらなかったんですけど何とか形になって良かったです。(メモとにらめっこしてPCに向かって、や、今日はやめよの繰り返ししてた。笑)

二日目に関して、新参者のワタシは少しだけ気後れしてた部分があったんですよ。ファン投票ライブといっても自分は投票してないし、どちらかというと今までずっと応援していた方達のためのライブだなって思っていたので。でもそんな空間にお邪魔させていただいて、全然楽しめたし、過去の色々な楽曲を知る事が出来ました。あとはTwitterでお知り合いになってくださった方に関係性が羨ましいなって言ったら、すずさんはその間NEWSさんとの絆を深めていらっしゃったと思うのでと言われて、何だかすとーーんと腑に落ちた(って言い方が適切かわかりませんが)んですよね。確かに、と。NEWSと過ごした時間があったから今のうちがいるわけで、悲しい結末になってしまったけれど、好きになったことを一度だって後悔はしていないから元NEWSファンのうちが今は全力で浦島坂田船を好きなんだ!でいいかなって思えたんです。勝手に話題に出してすみません。凄く印象的だったのでどうしてもブログに書きたかったんです。

まぁ何が言いたいか分からなくなりましたけどとにかく浦島坂田船が大好きだってことです!!!!以上!

 

次のToDoは年越し配信の記事だーーーー。がんばるぞーーーー。(ここで言っておくことで逃げれないようにする戦法)