元ジャニオタが浦島坂田船に堕ちました

時代はブログではないかもしれないけど、長文で自分の言葉や思った事を残しておきたいので始めます。基本は浦島坂田船の事、たまにてごちゃん。

元ジャニオタが浦島坂田船のオンラインライブに参戦してみた -一日目後半戦-

えー、現在12月28日23時。

浦島坂田船春ツアーおめでとうございます!色々不安な事もあると思いますが無事に開催される事を祈ってます。(うちは行けるかな?)(てか当たるかな)(むしろ行っていいのか?)(ダメかもしれない)

 

とりあえず一日目前半戦をポイっとあげてみて、様子を見てみるうち。チキン野郎ですみません。まぁせっかく書いたんだし、誰かには見てもらいたいじゃん?でも自己満だし、誰かに怒られそうな事書いてないか少し心配にはなった。でも好きな事を書いて誰かを不快にさせなきゃいいんじゃないかと思うんだ。(自己肯定しちゃいますっ)

そしてなかなかのアクセス数がありましてありがたやでした。うんっ、後半戦も頑張って書こうって思った。むしろ早く書かなきゃ記憶がポロポロ落ち始めてる。

ちなみに前半戦は2日くらいかけて書いたので、後半戦はどのくらいで書き終わるのか、乞うご期待ですねっ!書くのはうちだけど。明日から仕事だけど。(12月28日現在)更には二日目もあるからね。2021年になっちゃうな。あー楽しい。

 

それでは浦島坂田船オンラインライブ一日目後半戦いってみよう!

 

13.幕間VTR

これってアレですよね。youtubeに上がってるやつ。人間ロケットとか、逃走中とかのやつ。んで今回は段ボール浦島坂田船ハウス。笑笑

一つ言っていいすか?

ぜんっぜんご褒美じゃない。可笑しい、お腹痛い。ご褒美なのに自分たちで作ってるし。こういうのを全力でやるところとかもなんかNEWSもやりそうって思ってしまう。なんならこのナレーターの方NEWSのDVDにも居ませんでした?!レベル。 どこまでもNEWSの話してすみません。

 

それにしても強風で髪の毛ぐちゃぐちゃになってる浦島坂田船可愛すぎません?

 

14.ポーカーフェイク

あんな可笑しなVTR観た後できめっきめにきめた四人出てきたーーーーー!そしてここで初めてのRAINBOWじゃない曲が来ましたね。でもちゃんと予習済み。過去アルバム聴いてたもんっ。(ちょっと偉そう)

ライブ通して浦島坂田船は二人に分かれて背中合わせしがち。可愛い。ポーカーフェイクだとうらしま、さかせんに分かれてるから身長差もいい感じね。←

そして二番はうらさかの肩組みね。うらたさんが頑張ってるね。高いね。坂田さん少しかがもうか。からのしませんの目合わせ。うち幸せ。(韻踏むな)そんなしませんの後ろではうらたさんが坂田さんの首を(自主規制)?!?!?!?!んで離されたあと坂田さんさぁ、

ちょっとニヤけてたよね????

そして

トランプ取り出すの大変だったね????

 

ごめんなさい。つっこまずにはいられなかった。

 

15.微笑、香り、君と僕を繋ぐ

歌前のダンス好き。ガシガシダンス好き。このライブで一番好きなダンスかも。

一番と二番の間のダンスもいいなぁ。

あと、これは本当しょうがない事だけど、二番Aメロでしませんが交互に歌っている時に歌っていない二人が踊っているの凄く良いのに、でもほとんど映ってなくてえ、これ、踊っているよねってアーカイブの映像巻き戻しを繰り返してた。もしもライブでやるのならそこらへんどなたか確認頼みます。←

話は変わりますが、「手なづける~」の坂田さんの目の見開きにひぃーーーってなりません?よくてごちゃんもゴリゴリロックを歌うときにカッと開くんですがカッコいいんですよ。坂田さんもめちゃくちゃドキッとした。

ダンス確認の為に二番ばかり巻き戻ししてて、ついでに必ずこの坂田さんまでみて毎回ひぃひぃ言ってたのはこのワタシ。

  

16.Peacok Epoch

「俺にするよな!!!!」

 え、する…///うらたさんにするぅ~~。って追いかけていったらすごい冷たい目で「お前にするとは言ってない」って言われたい。←

 てかこの曲は見せ場が多くてたまらんですね。台詞といい、ダンスといい、演出といい、語る事が多すぎるんですけど!情報量たっぷりなんですけど!!!

 まずはNEWSのEMMAみたいな手のひらで弧を描くような窓拭きダンス。可愛い。uh uh uh uhのところも可愛い。

からの志麻さんの心に触れてるうらたさん。うちの心にも触れてほしい。(やめなさい)

 Cメロかな。二組が抱き合いながら歌うところは、ライブではキャーのところ???待ってましたのところ???てかうらたさんの後頭部可愛くないですか?ギュッとしてるの可愛くないですか?なのに隣のさかせんはなんかちょっとエロく見えません?坂田さんの髪の毛とセンラさんの髪の毛が触れ合ってません?(いよいよやばい事書いてきた自覚ある)

 

最後にちょっと茶番していいすか?

メンバーの台詞にただひたすらツッコんでいきたい。

 

「優しくするよ」のうらたさん。

いやいや、優しくしてくれなさそーーーー。でもそんなうらたさんが好きーーー。さっきからドМ発言ばっかりしてる気がするーーーー。うちドSなのにーーーーー。

「全て任せて」のセンラさん。

そんな優しく囁かれたら全部任せちゃうっ。掃除も洗濯も夕飯の支度も任せちゃう。

「ほら分かるだろ」の志麻さん。

いや、ウインクーーーー。イケメンからのウインクはやばい。あなたの方がわかってますね。イケメンだってわかってますね????

 

「俺にしとき」

はいっ!センラさんにします。ワタシ関西弁使う男性好きなんです!よろしくお願いします!!!!

「逃げちゃだめだよ」の志麻さん。

いや、ウインクテイクツー!!!!逃げません。ずっとそばにいます。ので、志麻さんこそ逃げないでね☆(狂気)

「なんかいい感じ」の坂田さん。

めちゃ叫ばれた。でもなんかいい感じってめちゃふわっとしててコメントしづらいっす。でもいい声で叫ばれてなんかいい感じっす。

「最後まで待って」のセンラさん。

待つ、待つ。ワタシ待つわ。いつまでも待つわ。あ、ライブ終わるまでって事ね。ライブ終わったら集合って事ね。おけ。

 

「僕にしてよ」

ういすぱぁぁぁ。ほわわわわわわゎん。なんかうらたさんやセンラさんが凄い自信満々に俺を選べてきな事言ってきてるのに対して、ちょっと控えめな‟してよ”っていいですね。ボクにしてあげる♡ってなりますね。

「まだいけるでしょ!!!!」の坂田さん。

めっちゃ叫ばれた。いや全然いけます。いけますよ。でもさっきのウイスパーどこ行った?

「なんだもう終わり?」の志麻さん。

…なんだもうウインクないの?

「さあ本気出せよ!!!」のうらたさん。

ごめん、これなんの話だっけ?

 

「俺にしろ」

ウインク終わりじゃなかったーーーーーー!!!!(歓喜

 

 17.ホエールホール

うらさか、しませんのハモリからのスタート。上手いなぁ。どちらのハモリも綺麗だなぁ。一生聴いてられる。

ホエールホールは全体的に艶めかしい色気が溢れ出る曲。

特に志麻さんの「滾る潜水艦に口付けを」が色気ムンムンで女なのに負けを認めざるを得ない。何その手つき!けしからん!

あとは「--」の部分ね!はむっ、あぁの部分。←言葉にするな

ダンスもそうだし、なんでしたっけ?寝そべり腰付き運動???あれ実際やってみろって言われてもなかなかの態勢で難しいです。そんなに早く腰動かせないし。(一人部屋でやってみた結果)

ラストサビを無邪気ユニゾンと妖艶ユニゾンで歌うのもいいですね。何度聴いても妖艶ユニゾンの声好き。で、安定のユニゾンで歌うときに背中合わせやくっつきがち浦島坂田船。この時のうらたさんの少し横を向いているところがめちゃくちゃ絵になってて額縁に入れて玄関に飾りたいくらい。

それにしても歌って、踊って、腰付き運動して、それでいてクオリティが保てている。何度も思うけどすごいなぁ。

 

 

って関心してたところで事件勃発!

題してセンラさん下の穴ふさいじゃった事件。←題してない

特にオンラインライブで下に歌詞が出る仕様だったから間違いにはすぐ気付きますね。そしてあちゃーとしてちょっと右見ちゃうセンラさん。可愛い。まぁぶっちゃけダンスの振りが前の穴言いながら下の穴あたり(下の穴あたりとは)指し示してるじゃんと思ってましたけどねっ!

タケノコにょっき出遅れたセンラさんも、そのあとツボに入ったのがニヤニヤしている坂田さんも可愛くて、きめきめのえろえろ曲が歴史に残るとんでもない曲になっちゃいましたね。これぞナマモノ。

 

18.MC(2)

MCの話題は寝そべり腰付き運動について。

センラさんが坂田さんに「ちょっと坂田やってみて」に対して「言いたくない。あれなにっていわれたらなんかそういう感じのって言いたい」って照れるのが可愛い。曲中は漢のくせに終わるとふわふわになる坂田さん可愛い。

うらたさんにいかがでしたか?って聞かれたからうちはセンラさんが面白くて可愛かったですって回答になっちゃうからその場にいなくて良かったと思います。坂田さんと同意見ですみません。いや、でも本当素敵でしたよ。

 

あとはモジモジして後ろのポッケに手をつっこんでるうらたさん可愛かったし、結婚報告だって言われてるの面白かったし(うらたさんが配信でいってたけどあそこで結婚報告されたら嫌いになるっていう感想が面白かった)、挨拶し忘れてた事にメンバー全員気付いてなかったのもウケた。でも多分100%あなたたちの事知ってる人しか見てないと思う。ただ浦島坂田船の自己紹介はいつもこんな感じでやってたんだなぁって知れてよかったな。

そしてすぐに「腰付き運動」って言葉を発してフラグ回収する坂田さん。ぶっちゃけ腰付き運動言いたかったね?

 

19.花や、花

「聴いてください、花や、花」って言ったうらたさん神々しくないですか???眩しくて目逸らしそうになった…。けしてライトの当たり方のせいだけじゃない。

センラさんの入り方完璧だった。圧倒的だった。神だった。え、浦島坂田船神様いすぎじゃない?

はいっ!はい、はい!先生ーーー!!!「もう離さない」でギュッと自分を抱きしめてるうらたさんをワタシは見逃しませんでしたー。100点ください!あと、あと、「鳥や鳥や」で羽ばたいている志麻さんも見つけましたーーー。「風や風や吹きなんし」でふぅってしているうらたさんも発見しました!!!

 

20.Shoutёr

どうでもいい話を先にしますが、このeの上の点々あるやつが変換でどうやって出せばいいのか分からずに

検索 eの上点々 変換

で調べました。笑

グーグル先生はキリルと入れてくださいと言われたのでキリルと入れたらなんかいっぱい変わったアルファベットぽいのが出てきてeの点々は最後の最後の下の方でやっと見つけました。そのあとでeの変換で無いのかなって試してみたらちゃんと変換候補に出てきました。キリル無駄だった…。

 

こほん。本当にどうでもいい話でしたね。

Shoutёrはアレかな。C&R必須曲。あとサビの振り付けをファンもペンラで踊るとか?なんかNEWSの『星を目指して』という曲にも同じような振り付けがあるのでそう思った。んで叫べでいえーい、いえーい、いえーい、言う感じね。メモメモ。

すごい盛り上がる曲だし、テンションMAX状態のライブの終盤にやるってイメージ。

Cメロのうらたさんとセンラさんのユニゾンは歌いながらパンチパンチ。センラさんがうらたさんに合わせにいった感じがした。それを見てなのか、坂田さんと志麻さんユニゾンはキックキック。それ何回も繰り返すの疲れそう。(二日目はまた違う事してたからここはアドリブなんだな)

生のライブではうらたさんがイヤモニ外してファンの声を直接聞いているんだろうなってところ、ライブに行ったことある方にとってはオンラインライブでも変わらずにやってくれている事嬉しく思うんだろうなって勝手に想像してほっこりしちゃいました。

 

21.MC(3)

最後はメンバー一人ひとりの挨拶。

センラさん「無観客ライブめちゃめちゃ楽しかった」「でも直接会いたい」

坂田さん「準備も含めて楽しかった」「無観客ライブしたら少しは気持ち晴れるかなと思ったらより一層皆さんが恋しくなった」

志麻さん「今年で7周年、初めて壁にぶつかったけど無観客ライブ開催できてうれしい」「アルバム買ってくれたみんなやスタッフのおかげで開催できた」「来年も高い壁を乗り越える勢いで頑張るからついてきて」

うらたさん「三人が良い事いったから以上」でまずは突っ込まれる。笑「お客さんがいない中でやるのしんどいかと思ったけどやってみるとそんなことなくめちゃめちゃ楽しいが勝った」「繋がってると感じる」

 

ちなみにうらたさん投げキッスからの志麻さんがそれを取って口に含んで、はむっ、あぁのオマケつき。からの坂田さんの追いはむっ、あぁ。この流れ完璧だった。 

 

22.RAINBOW

はわわわわわわ…。そっかぁ、最後にくるパターンかぁ。

確かにラストにぴったりな曲。

RAINBOWが動画に上がったのが2020年9月28日。本格的にyoutubeのチャンネル登録やTwitterのフォロー等をし始めたのがちょうどこの頃だったかな。だからリアルタイムで初めて聴いたのがこのRAINBOW。

出だしからなんか懐かしさを感じて、あれ?なんでだろうと思ったらよくNEWSに曲を作ってくださっているヒロイズムさんの曲だった。だから凄い耳に馴染んできたし、素直にいい曲だと思った。前向きな歌詞も疾走感のあるメロディも、なんなら最後にうらたさんのフェイクあるから。←

ライブ中は四人がめちゃくちゃ楽しそうで、その中でもセンラさんがはしゃぎにはしゃぎまくってるのが印象的だった。笑顔っていいですよね。人が笑ってるだけで自分も釣られて笑顔になれる。

大サビのうらたさんのソロ、そしてフェイク。これまたNEWSに置き換えちゃうんだけど、『SEVENCOLORS』っていう曲が脳裏に浮かんできました。その曲もてごちゃんが最後にフェイクをするんだけど二人が重なってしまった。フェイクの時のマイクの持ち方とか、顔を上げる角度とかも然り。(もう重ねまくってごめんなさい。拗らせちゃってるんですよ。そのくらいNEWS好きだったんですよ…)しかもRAINBOWもSEVENCOLORSも意味大体一緒。笑

青く塗り替えろでも言ったけど、そのフェイクの安定感やばい。生であんだけ高いキーを外さず、そして綺麗に伸ばせるのは驚異的。あっぱれ、エクセレント、見事。これを生で聴いたら全身イボイボ間違いなし。

 

23.ダンサー紹介

RAINBOWの流れのままバックダンサーさんの紹介。これっていつもこんな感じ?面白いんですけど。そして大体答えられるセンサさん浦島坂田船の事大好きすぎる。反対に坂田さん自分のソロ曲すら忘れてるの愛おしすぎる。うらたさんにも踊ってほしかった。

「めちゃくちゃ俺見てるーーーー、えーっと、えっと、げっとあっぷだーーーー」(違う)

可愛すぎるーーーー!!!!!

 

 

さて、このままRAINBOWをバックミュージックにしてうちの記事もまとめに入る事にします。

改めて浦島坂田船のライブ初めて観させていただきました。楽しかったし、面白かったし、感動しました。全ては上に余すことなく書き出せました。

あとは驚いたこと。歌って踊っているのに全てフルコーラスだったこと。これは通常営業?二番の歌詞が好きとかもあるから全フルコーラスは凄い嬉しかったなぁ。でも歌うだけでも大変なのに振り付けもあって、立ち位置が入れ替わりにあって、めちゃくちゃ練習する事多いだろうな。まじですげーや。

それに加えてライブの感想をすぐに配信できけることが良かった。これがジャニーズならきっと感想はドル誌か、ジャニーズウェブ(月一回しか順番まわってこない)だもん。笑

 興奮冷めやらぬまま、ついでに記憶がまだとどめておけてる間に、ここはこう思ってた等の話が聞けると二倍楽しめる。グループとしての配信でもたっぷり聞けたのに更に四人の個人配信でも更に話が聞けるんだからボリュームありすぎて忙しい。楽しい。幸せ。

 

  

えー最後に私ごとではございますが2020年は本当に最悪な一年でした。

別に好きな人が出来たからと10年付き合っていた彼氏とお別れして(これは私が悪いが)、でもその好きな人には振り向いてもえず(これは私の魅力が皆無なせい。笑)、仕事では自分の地位を自ら手放して、コロナでNEWSのライブは中止になり(そのライブ好きな人と見に行く予定だったのに)、手越くんはジャニーズを辞めて、ストレスで胃を悪くして大好きなビール飲めなくなって、その他にも色んな悪いことが重なって辛い一年だったんです。(いや、コロナ以外全てうち自身のせいで笑う)

それでも浦島坂田船に出会えた。

アルバムの発表に立ち会えた。

ライブの発表に立ち会えた。

アルバムの発売日に立ち会えた。

そしてオンラインライブに立ち会えた。

浦島坂田船のメンバーも言ってましたが終わり良ければ総て良しなのかなって、そう思えました。

 

2021年も浦島坂田船を応援していきたいなと決意表明したところで、元ジャニオタが浦島坂田船のオンラインライブに参戦してみた -一日目後半戦-を締めたいと思います。

 

それでは良いお年をお迎えください。

 年越し配信ライブ楽しみーーーーーー!!!!

 

 2020年12月31日 すず